メンバー紹介
日本語教室だんらん

神戸女学院大学 文学部英文学科 一回生

長尾 和奏

大学に入った時にカンボジアなどに学校を建てるための募金集めの団体や、スポーツを通じて外国人と楽しむ、楽しむだけではなくて学校を建てるための募金活動をするに見学に行っていました。色んな団体を見ているうちに、自分が一番通いやすかったのと、雰囲気が良かったのでまなびとに入ることを決めました。

神戸市外国語大学 英米学科 四回生

濱上 朋代

小さい頃に英語を習い始めたことがきっかけで、外国の方に日本語を教える仕事やボランティアにずっと興味を持っていました。なかなか挑戦できずにいたのですが、大学卒業まで半年となった10月頃に、ゼミの友人が開いた交流会で、「まなびと」そして「だんらん事業」を知りました。思い切って見学に行ったところ、教室の雰囲気にとても惹かれて、参加するようになりました。

神戸女学院大学 文学部英文学科 二回生

奥田 そのか

既にまなびとの別のプロジェクトで活動していた子がまなびとの思い出について話していたんですよ。聞いていてとても面白いと思って、もっと話を聞いてみると、日本語教室だんらんという外国人に日本語を教えるプロジェクトがあると教えてもらいました。もともと外国人の人と関わりたいという思いと特にサークルにも入っていなかったので、新しく何かをしたいと考えていたので、したいことと一致し一度見学に行きました。これが活動に参加したきっかけです。