MEMBERS VOICE

日本語教室だんらん

武庫川女子大学一回生 文学部 英語文化学科 吉川 茉友

人見知りなので、初対面の人と話すのがあまり得意でないけど、だんだん慣れてきて初めて会う人とも話せるようになりました。

日本語教室だんらん

神戸大学三回生 海事科学部 グローバル輸送科学科 海事マネジメントコース 山口 真吾

普段あまりできない外国人とのコミュニケーションがだんらんに参加することで毎週のようにできているのが楽しいです。

日本語教室だんらん

関西学院大学三回生 文学部 文学言語学科 英米文学英語学専修 和田 有紗

この活動を通して得られたものがたくさんあったので、行動することで得られるものがあるのだと実感し、以前より行動的になったと感じています。

日本語教室だんらん

神戸大学三回生 国際文化学部 地域文化論講座 竹田 真子

生徒ともっと仲良くなりたくて、自分たちができるもっと仲良くなる方法を考えて行きたいと思います。

日本語教室だんらん

神戸女学院大学二回生 文学部 英文学科 長尾 和奏

だんらんの雰囲気はアットホームでみなさんフレンドリーだなと感じました。外国人とも仲良くなることができ、本当にいい雰囲気です。

放課後学びスペースアシスト

大阪市立大学院一回生 法学研究科 法曹養成コース 日下 大輔

生徒の成長が見れたり、生徒の方から話しかけてくれたり生徒の変化を身近に感じられるのがすごく嬉しいですね。

日本語教室だんらん

神戸大学二回生 海事科学部 マリンエンジニアリング学科 倉本 洋海

日本語教室なので基本的には日本語を教えてるんですが、中には大学入試の勉強をする留学生もいるので日本語以外の授業もよくしています。

日本語教室だんらん

神戸大学二回生 国際人間科学部 発達コミュニティ学科  金子 夏実

学校のプログラムの一環で参加してます。日本語の教育や留学生と関わることに興味があります。

放課後学びスペースアシスト

甲南大学 文学部歴史文化学科 二年生 中野 優美

スタッフ全員でしっかりと考える機会があるため、考える力も身につき、活動ににやりがいを感じることができます。

神戸こども探険隊

神戸市外国語大学 国際関係学科 二回生 吉田 望

探検隊は、かわいくて元気な子どもたちと楽しく関わりながら、自分自身の人との関わり方についても真剣に考えられる場所です。

日本語教室だんらん

神戸市外国語大学 英米学科 四回生 濱上 朋代

思い切って見学に行ったところ、教室の雰囲気にとても惹かれて参加するようになりました。

日本語教室だんらん

神戸女学院大学 文学部英文学科 二回生 奥田 そのか

スタッフの人たちがとても親切で初めて会ったときも皆さんとても気さくでとても入りやすかったです。