まなびと

「浴衣でビアガーデン」を開催しました。

8月の終わりに、浴衣でビアガーデンというイベントを開催しました。
浴衣を来て、一緒にビールなどを飲みながら楽しく過ごす、というだけのイベントですが、思っていた以上に多くの方に来ていただけて大盛況でした。ありがとうございます。

今回は、普段日本語教室に通ってこられている日本語学習者の方だけではなくて、その周りにいらっしゃるご友人の方や、お近くでお仕事をされている方たちなど、日本人も外国人も交流できる機会にできればと思って開催をしました。

浴衣の着付けは無料、しかも浴衣で参加したら500円引き!という好待遇で、みなさん積極的に浴衣を着てくださったので、写真写りがとても映えます。こんなにカラフルな集合写真もなかなかないです。浴衣ってやっぱりいいですね。

アジア系の方が多いのでわかりづらいですが、結構色んな出身の方がいらっしゃいます。

はじめましての方も多いので、最初にちょっとお互いのことを知るゲームを入れてみました。これは企画してくれた学生さんのアイデアです。性別国籍年齢問わず、みんな楽しんで参加してくださりました。

食べ物は自分たちで作りました。たこ焼きを焼きながらも会話がはずみます。

たこ焼きを焼くのが初めての方もいらっしゃって、プチ文化体験にもなりました。

日本語をまだまだ勉強中の方も来てくださって、僕も必死に楽しく英語で話しました。

学生スタッフが企画してくれた○×ゲーム。パンダのしっぽは白か黒かで大盛り上がり。

今年度に入ってから立ち上がったイベント企画チームも、少しずつ経験を積んできています。今回のイベントでは、参加してくださった方が皆さん積極的に周りの方と交流してくださり、アットホームな雰囲気で過ごすことができましたが、それも学生スタッフのちょっとした配慮だったり目配りだったりがあってのことだと思います。

自分自身のちょっとした行動で周りの空気が変わったり、誰かの声掛け一つでみんなが笑顔になったり、そういう経験を通じて、自分の周りをポジティブに変えるために主体的に行動するやり方を学んでいけたら、どんな場に行ってもみんなが自分を含めたみんなの幸せのために動けるのではないかと思いました。

次回は10月5日にキャンドルづくりに挑戦するイベントをやります!